office2Bって?
  トップページ トップページへのボタン
  情報ひろば 情報ひろばへのボタン
  バックナンバー バックナンバーへのボタン
  JBの本だな JBの本だなへのボタン
  応援のお願い 応援のお願いへのボタン
  シニア・リンク集 シニア・リンク集へのボタン
  リンク集 リンク集へのボタン
 「J.B.press」の「J」は、「おじさん」「おじいさん」の「じ」から、「B」は、「おばさん」「おばあさん」の「ば」からとっていることは、トップページで述べました。
 では、「office2B」の「B」は・・・そうです、「おばさん」です。おばさんが2人で始めたので、「2B」です。そして、血液型も2人とも、B型。「2B」は「にいびー」と読みます。小学校に入って初めて2Bの鉛筆を持ったときのように、いつまでも初心を忘れないで・・・の気持ちもこめて、名づけました。
 ここでは、私たち「office2B」の考えと、スタッフをご紹介したいと思います。
もくじ
office2Bの考え
スタッフ紹介
office2Bのその他の活動
office2B、「J.B.press」を紹介してくださったメディア
「J.B.press」配布場所

office2Bの考え
 元気に歳をとろう! イマドキの元気なシニアを応援する身近な情報を提供します。
 和歌山、ええとこ。スタッフは和歌山が大好き。和歌山にはええとこがいっぱい。そんな和歌山をみんなで元気にしていきましょう。
もくじへ戻る

スタッフ紹介
 2001年夏、和歌山市男女共生推進センター「みらい」で、「情報誌をつくろう!」という編集講座がありました。そこでは5つのグループがそれぞれのテーマで情報誌をつくる実習をしました。office2Bの2人は、別々のグループでしたが、講座終了後、、「和歌山には地方紙や若者むけの雑誌はあるけど、シニア・高齢者むけの情報誌がない!じゃぁ、自分たちで作ろう!」と無謀な(?)スタートをきるのでした。
 取材を重ねていくと、シニアの元気さに圧倒されます。「シニア」「高齢者」のイメージが崩れていく・・・生涯現役、第二の青春、「年寄りなんて呼ばないで!」・・・こりゃ、負けてはいられない!
宮井 香女子(みやい かなこ)
性 格 好奇心旺盛の単純人間。落ち込んでもすぐに立ち直る。起き上がりこぼしのような人間。体型も似ている。
好きな食べ物 全部。何を食べてもおいしいから、食べすぎに困っている。
マイ
ブーム
銭湯。
2003年1月号で特集した時からはまっている。手足が伸ばせてリラックスできる。気持ちいいよー!
自慢 NFDのフラワーアレンジメント講師の資格をもっていたりする。
山本 智子(やまもと ともこ)
性 格 超マイペース。血液型を聞かれ「B型」と言うと、「やっぱりね・・・」。その「・・・」はどういう意味?自覚はしてるんだけど・・・。
好きな食べ物 チョコレート。大袋を一人で全部食べてみたい!
マイ
ブーム
ウォーキング:JR「駅からはじまるハイキング」の会員になっている。
吉本新喜劇:家族ではまっている。やっぱり土曜の午後は吉本よね。
自慢 ワープロ歴20年、パソコン歴18年。でもハードには弱い。('03現在)
もくじへ戻る

office2Bのその他の活動
2005年7月〜2006年3月
平成17年度 和歌山市「わかやまの底力 市民提案実施事業」
J.B.press2005年7・8月号表紙イメージ  「J.B.press」発行を事業提案したところ、高く評価していただき、今年度、市より事業交付金をいただけることになりました。
 今までの3000部に加えて500部増刷することになりました。
 最終的に事業結果を提出しなければなりません。読者のみな様、HPをご覧のみな様よりのご感想、ご意見をどしどしお寄せください。

2004年10月〜2005年2月末
NPO法人 HANDS和歌山(ハンズわかやま)とのコラボレーション
お気楽おでかけマップ表紙イメージ  同NPOが「和歌山県NPOからのふるさとづくり事業」として実施した、外出サポート企画の一環「お出かけマップ」作成をお手伝いさせていただきました。
 HANDS和歌山は高齢者や障害者を対象に出張理美容サービスを行う若い理美容師のグループで、この事業は高齢者に「おしゃれ」をテーマに若者と一緒に街に出かけ、楽しんでもらおうというもの。
もくじへ戻る

office2B、「J.B.press」を紹介してくださったメディア
2002年 5月 6日 読売新聞 和歌山版 「和歌山支局から」
2002年 6月 3日 まんすりーLa Femme(ら・ふぁむ)6月号
2002年 6月 4日 わかやま新報
2002年 6月22日 ニュース和歌山
2002年 7月11日 朝日新聞 和歌山版
2003年 6月 4日 ニュース和歌山
2004年 5月12日 朝日新聞 生活面
2004年 6月 9日 KBS京都ラジオ 「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」
            なんでもかんでも自慢のコーナー出演
2004年 7月 時事通信社の配信により地方新聞に紹介記事掲載
2004年 9月30日 わかやま新報
2004年10月 和歌山県人権啓発センターだより “えるふ” 第10号
2005年 1月 和歌山県男女共生社会推進センター “りぃぶる” 第26号
2005年 1月 和歌山県NPOサポートセンター
  “わかやまNPO情報” 2005年vol.12
2005年 6月 1日 わかやま新報
2005年 6月 6日 産経新聞 和歌山版
もくじへ戻る

「J.B.press」配布場所

● ビッグ愛 1F 南入り口付近
● ビッグ愛 6F 和歌山県NPOサポートセンター
● ビッグ愛 7F 和歌山県いきいき長寿社会センター
● ビッグ愛 9F 和歌山県男女共生社会推進センター りぃぶる
● 和歌山県立図書館 きのくに志学館
● 和歌山県生涯学習ボランティアセンター(きのくに志学館2F)
● 和歌山市あいあいセンター 1F
● 和歌山市あいあいセンター 5F 和歌山市男女共生推進センター みらい
● 和歌山市NPO・ボランティアサロン(和歌山市寄合町)
● 宮井平安堂本店
● スーパー松源(市内8店舗)
● スーパーゴトウ本店(市内3店舗)
● べにや呉服店(和歌山市杉の馬場)
● 喫茶 けまり(和歌山市九番丁)
● トーシン補聴器センター和歌山(和歌山市南汀丁)
● コンピュータ教室CAN(和歌山市美園町)
● お弁当の花むら
● とんかつ・カレー 庵(和歌山市吉田)
● コンビニ・タニグチ(和歌山市小野町)
● ロイヤルホスト(市内2店舗)
● 介護老人福祉施設 芦辺荘
● 介護老人福祉施設 わかうら園
● 介護老人福祉施設 喜成会
● 介護老人福祉施設 紀伊てまり苑
● 介護老人福祉施設 山口葵園
● 介護老人保健施設 紀伊の里
● 喫茶 富士(和歌山市中之島)
● わかやまNPOセンター(和歌山市橋丁)
● 県民文化会館
● 暮らしのうつわと布・けやき(和歌山市新中通)
● ぶらっと(北ブラクリ丁)
● 和歌山市民図書館
● 朱洸
● 訪問ヘアーカット・ハンズ
● 和歌山個人タクシー協同組合
● Lunch&cafe ショコラu
● 高齢者生活支援ハウス「みらい」
● 和歌山県立 和歌山すみれホーム
● (有)和歌山教具
● 大原治療院
● サッポロラーメン
● 第二親和園
● 辻秀輝整形外科
● 青木整形外科
● 武用整形外科
● アンフィニ和歌山 紀三井寺店
● アンシアナトー
● 加太新町温泉
● 稲田病院
● 松原書店
● 石本胃腸肛門病院
● 三宅社会保険労務士事務所
● 喫茶 木鶏(もっけい) (和歌山市湊)
● ビジネスイン南海
● 宮脇書店(和歌山市広瀬)
● 訪問看護ステーションはやしもと
● 双子島荘
● 喜集館(ダイワロイネットホテル和歌山1F)
● 玉置歯科医院
● 服部楽器
● 和歌の浦アートキューブ
● エイコーコジマ(和歌山市市小路)
● カフェ ル・ポン(和歌山市本町)
● 和歌山創造倶楽部
● 和歌山市観光協会(和歌山城観光土産品センター内)
● 美容室 日果子(岩出町)
● 手作り蕎麦・伊勢海老料理 なべや
● 和歌山放送
● シニアCO−OPわかやま(和歌山市中之島)
● エコトップ(株)
● マドンナ美容室
● アヅマ理容所
●トータルケアサポート福友会
もくじへ戻る



inserted by FC2 system