JBの本だな
  トップページ トップページへのボタン
  情報ひろば 情報ひろばへのボタン
  バックナンバー バックナンバーへのボタン
  office2Bって? office2Bって?へのボタン
  応援のお願い 応援のお願いへのボタン
  シニア・リンク集 シニア・リンク集へのボタン
リンク集 リンク集へのボタン
 取材・編集で参考にした書籍のなかからお勧めのものを紹介します。
 和歌山市民図書館のホームページは・・・こちらへ。
蔵書の検索ができ、図書館の開館カレンダー、行事、移動図書館の巡回日程などがわかります。
 県立図書館のホームページは・・・こちらへ。
蔵書の検索ができ、図書館の開館カレンダー、行事などがわかります。
 県内各図書館に蔵書があるかどうかの検索は・・・
和歌山地域コンソーシアム図書館でどうぞ。


このページの
はじめへ
 玄米ダンベルニギニギ体操
鈴木正成・監修 講談社 
 筑波大学教授・鈴木正成氏がダンベル体操をより幅広い年齢層でもできるよう、考案したのが、「玄米ダンベルニギニギ体操」。座ってでもできるこの体操は、自立した生活に不可欠な、握力と腕力を維持、強化するのに適している。

 
 人生百年 私の工夫 
日野原重明・著 幻冬舎 
 言わずと知れた、90歳で現役医師の著者。60歳以降をどう生きるかのヒントが詰まっている。
「生きていれば、歳は誰でもとりますが、年齢を重ねれば老いるというものではありません。」
「新しい習慣をつくることで、老いは防ぐことができます。しかし、それには新しいことを しようとする好奇心がいつもなくてはなりません。 私は、老いないための第一条件は、好奇心を持つことだと考えています。」(本文より)

 買ってよかった買わなきゃよかった シルバー・介護用品編
浜田きよ子・監修 らいむす企画・編 インターメディア出版
 多種多様な介護用品の中から、実際に使った人の体験をもとに、「これは買ってよかった」もの、「買わなきゃよかった」意外に不便なものをイラストつきで解説。購入の際の参考になる。 

 定年後実は第二の人生が楽しい事典
舛添要一・著 講談社
 日本の中高年は世界一長生きでリッチ。発想をほんの少し転換すれば、もっともっと楽しくて、実りのある第二の人生を送ることができる。 一家に一冊、定年後を120パーセント楽しむ実用情報満載の「バイブル」!
                         (裏表紙より)

 涙と笑いの介護講談 ぴんぴんころりでいきましょう
 田辺鶴英・著 文芸社
 女流講談師・田辺鶴英(たなべ かくえい)が自らの介護体験を交えながら、講談でおもしろおかしく語る。


inserted by FC2 system